Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。丹青社買っちゃった&ラッキーなミニサプライズが!!

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

 

 

 

f:id:Z-yutoriKun:20210409221157p:plain

日本株銘柄選定

いきなりですが、今、私が注目してる株を掲載。
実は今日、〈9743〉の丹青社を購入しちゃった。100株だけど。

 

定量分析

上の項目以外に確認しているのは、流動比率当座比率
あと、直近5年間の財務諸表は目を通してる。

・PER/PBR:割安度の確認
ROE/ROA:収益性の確認
自己資本比率:財務の安定度を確認
流動比率/当座比率:返済能力の確認
配当利回り/配当性向:投資家思いな経営かの確認

定性分析

実は四季報の大株主欄はかなり注視している。従業員持株会や取引先持株会などは個人的には好印象。株価が下がれば、従業員や取引先へも悪影響になる。だから、株価が大きく下がらないような経営を意識すると思う(あくまでも予想だけどね。)。株価を意識する経営をして株価が上がれば投資家にとってはプラスなのでその期待があるね。
他で見ているのは、経営理念や社名の由来、あとは社のカラーも確認している。もちろん経営者の挨拶もね。ちなみに、『丹青社』の理念や社名の由来等はめっちゃ個人的には好印象。
後は、転職サイトの口コミ。業界平均とか同業他社との比較も確認している。やっぱり、中で働いている人が幸せな企業って株価も良い傾向があると思う。

 

結果

そういった経緯を踏まて、今回買ったのが丹青社ってわけね。

 

 

ミニサプライズ

f:id:Z-yutoriKun:20210409220820j:plain

最近、日経CNBCへ加入したんだけど、その時にアマギフの抽選やってて応募したらあたった。てか、応募したことすら忘れてた。忘れたときに何かあるって結構あるよね。ちなみに、これもつい最近まで確認してなかったけど、dポイント投資めっちゃ貯まってたし増えていた。

f:id:Z-yutoriKun:20210409220812j:plain

 

※あくまでも個人の感想であり投資を推奨するものではございません。自己責任で参考にしてください。一切の責任を当ブログは取りません※