Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。銘柄分析&モーニング(渋谷じゃないよ)

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

 

 

f:id:Z-yutoriKun:20210410093218j:plain

 

米国株【2Uを分析】

今日は有休なのでブログ書きながら銘柄分析してる(暇人なので)。
紹介するの銘柄は↑ある通り『2U〈TWOU〉トゥーユー』。
現在の持ち分は41株。所得単価は38.44$で現在は39.75$ってとこ。+53.71$(+6,300円)だね。基本日本株と同様に割安路線であるが何を勘違いしたのか成長株に手を出したわけですよ。
まぁ~割安株との比較や投資経験という意味でも実験的な要素が強いかな。

そんな感じで購入した銘柄ですが、再度分析を行い紹介させていただきます。

2U企業分析

概要

超簡単にどんな企業か説明するとアメリカの大学にオンライン授業の環境を提供しているIT企業。同様にオンライン授業を提供しオンラインで学位を取得できるサービスを提供している企業は結構あるけど、特徴としては米国の大学をメインターゲットとしてそれぞれの大学の特性に合わせたカリキュラムの提供をしている点かな。2Uも同業他社と同様に世界規模で展開はしているが米国内の大学が中心であることが特徴。大学の特性に合わせたカリキュラム提供も独自的な部分らしい。他社は割と画一的なんだって。

定性・定量分析

〈2021/4実績〉

PER:- PBR:3.1倍 ROE:-26.20% ROA:-15.85%
自己資本比率:60.9%
時価総額:2,988百万ドル
1年間トータルリターン:76.59%

〈2021/12予想〉

売上高成長率:20.36% 
経常利益成長率:84.23%←2022年においても赤字予想(赤字幅は縮小予想)
当期純利益成長率:20.88%←2022年においても赤字予想(赤字幅は縮小予想)

〈取引状況〉

大学数:75校以上
学生数:約32,000人以上が利用

The成長株って感じ。業界もハイテク業界に分類されてるし。収益は全て自己投資に回し借入を積極的に行い会社を拡大させている。
気になるのは赤字体質なところ。実は理由があって、いわゆるストックビジネスなんですよね。初期投資は多いけど長期的には大きな収益を上げる可能性が高い。その証拠に、契約期間は10年~15年単位。突然の契約解除のリスクも少ない。そもそも、32,000人以上の学生が2Uのカリキュラムを利用している時点で中々、契約破棄は難しい。しかも、年々学生の利用数は増加している。もちろん、収益も右肩上がり。比例するわ、そりゃ。

日本の大学カリキュラムだと、正直、就職の点に関してはいまいち。就職活動を乗り切る術は教えられるがキャリアの学習や計画とは言えないがの実情。一方で、2Uをはじめ欧米の高等教育機関って就職後のキャリアも踏まえた授業なんですよね。まじで、日本の大学に見習ってほしい。ちなみに、2Uは医療・福祉分野にも積極的に進出している。社会人向けカリキュラムや短期間の単位取得カリキュラムも新たに導入されより自由度が高まった印象。

investor.2u.com

教育機関としてこのような取り組みが評価される点も好印象。

2u.com

気になったら、是非、チェックしてみてね↑

 

今日のモーニング

あの渋谷好きの『Z-ゆとり君』がなんと渋谷から飛び出し、九段下に出没。

f:id:Z-yutoriKun:20210410093430j:plain

めっちゃ天気良いので撮影日和

f:id:Z-yutoriKun:20210410093450j:plain

お供も連れて

f:id:Z-yutoriKun:20210410093357j:plain

 

モーニングはこちら

f:id:Z-yutoriKun:20210410110345p:plain

f:id:Z-yutoriKun:20210410110415p:plain

f:id:Z-yutoriKun:20210410110359p:plain

タコス風のトーストにコーヒーで、850円?位だったかな。

www.epietriz.com具だくさんでめちゃ美味しい。トーストも結構大きくて厚みがある。


靖国神社とか武道館とかに来た時には立ち寄ってみてください。クロワッサンも評判らしいですよ。

 

f:id:Z-yutoriKun:20210410093242j:plain

↑この子も探してみてねーw

 

※あくまでも個人の感想であり投資を推奨するものではございません。自己責任で参考にしてください。一切の責任を当ブログは取りません※