Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。日本国債に落胆(予想通り)

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

 

 

 

f:id:Z-yutoriKun:20210410164311p:plain

 

日本国債からお利息が入金されてた。


予想はしてたけど額面を現実で見るとやっぱ虚しさを感じる。
異様な低金利だから仕方ないのはわかってるけど。

購入理由

ちなみに、なぜ購入したのかというと...

  1. 勉強のため
  2. 大手銀行よりかは金利がましなこと
  3. リスクを抑制する

 

ただ、購入して思ったけど資産が1,000万円以上になった時のリスク分散的な意味で買った方が賢い。300万円ぽっちしかない私みたいなやつが手を出す品物ではないね。まぁ~勉強にはなるかな。持ってると意識はするから。
後は、異様に株や投資に抵抗がある人が初めて買ってみる金融商品かな。日本国が潰れるより銀行が倒産する可能性が高いし、考えてみれば銀行を信頼して定期預金をするより国の信用で成り立っていてかつ銀行よりかは金利がましな国債買ってる方が賢いよね。もちろん、数か月や1年単位で解約するのであればあまり向かないけど。

 

まじで、個人向け国債って書くことねぇー
メリットくらい記載するか(笑)

 

メリット

  1. 日本国が責任をもって元本・利子の支払いを行う
  2. 金利が下がっても年率0.05%が下限である
  3. 1万円から購入ができるのハードルが低い
  4. 満期と金利で3タイプから選べる

メリットへの突っ込み

メリットとしては4つくらいがあげられるけど、正直つっこみたい(笑)
まず、1つ目。安全をうたってはいるけどそれなら米国債券でよくない。まぁ~為替のリスクはあるけど日本政府より個人的にはアメリカ政府の方が信頼できる(笑)

2つ目の金利。下限が年率0.05%!!…だから?これって正直メリットとは思えない(笑)もちろん日本の大きな銀行さんと比較すればいいかもだけど下見ても仕方ないよね。せめて下限1%とかで宣伝してほしい。投資に対する情弱を相手にしていることが透けて見える。

3つ目の1万円からって、むしろハードル高いともう。投資信託は100円から買えるし、単元未満株なら10,000円もかからない(←手数料高いけど)。3年・5年債買うなら高配当米国株の方が良くね。10年債なら米国ゼロクーポン債の方が良い気がする。個人的に。

最後の4つ目。だからって感じ(笑)。むしろ、そんなに宣伝できるメリットではない気がする。

証券会社のHPとか日本国債のブログ書いてる人のメリットを大まかにまとめて4つ挙げたけど、これってメリットなのって思ってしまう(笑)
選択肢として存在するのは良いけど、そこまで買いたいなぁ~って思える商品ではないよね。現時点だと。将来はわからないけど。

以上、日本国債を自分でブログにしながら突っ込みまくる、よくわからない回でした

 

※あくまでも個人の感想であり投資を推奨するものではございません。自己責任で参考にしてください。一切の責任を当ブログは取りません※