Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君の休日。午前中は池袋&銘柄分析

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

f:id:Z-yutoriKun:20210404100941j:plain

 

 

 

池袋でモーニング

f:id:Z-yutoriKun:20210404101025j:plain

道中に可愛らしいお地蔵さん発見 カワ(・∀・)イイ!!

瞳AFは右から2体目のお地蔵さんに反応。

しかし、カメラ目線なのは一番右のお地蔵さんのような・・・

 

f:id:Z-yutoriKun:20210404101108j:plain

今日の目的地は、ここ↑

Racines FARM to PARK

www.google.com

 

ラシーヌ ファーム トゥーパーク』の

スペシャルモーニングプレート(730円)

ブレンドコーヒー(200円)

をいただきたかったのであります( *´艸`)

f:id:Z-yutoriKun:20210404101131j:plain

f:id:Z-yutoriKun:20210404101152j:plain

とりあえず、朝食をいただきながらデザインの勉強。

していたところに、鳴り響く社用携帯。

まじで、ウザい(´;ω;`)

欧州のように「つながらない権利」を主張したいよ。

でも、食べたかった朝食をいただけたので満足かな(^_-)-☆

 

 

 

銘柄分析

今日は、シチズン・フィナンシャル・グループをゆるく分析

jp.reuters.com

※以下は2021年4月の情報であり保証はされておりません。

◇企業形態

もともとは、市民貯蓄銀行らしいですね。

日本の信用金庫とか相互銀行(現:第二地方銀行)

のような形態なんですかね。

その後は、小売銀行持株会社の形態をとってるらしい。

日本だとイオン銀行が代表格かな。

 

◇規模

支店数:約1,100店舗

地域:12~13州に展開。主に中西部がメイン。

時価総額:194憶ドル(2兆1,000億円)

調べたら驚きました。全米でもかなり歴史のある銀行で、

資産規模も意外に大きい。1,792億ドル(19.8兆円)を保有

 

◇事業形態

対象顧客は、一般顧客・小売顧客・中小企業がメイン。

やはり、日本の地方銀行と同じような感じ。

販売商品も、預かり資産や一般的なローン(自動車・住宅・学生)

を販売している、ごくごく普通の銀行といった印象。

 

◇各種指標

PBR:0.92倍

PER:11.72倍

ROE:4.59%

ROA:0.60%

自己資本比率:12.85%

予想配当利回り:3.50%

配当性向:70.74%

チャート:直近1年間は奇麗な上昇線を描いています。

 

◇感想

正直、値上がり益は期待しません。配当メインで考える銘柄。

財務的にはそこまで不安要素はないと思う。

4月権利落ち日なのでしっかり配当受取って、

長期積立&ホールドで無難に運用といったところでしょうか。

現行預金に預けるよりも銀行株を買ったほうがお得だからね。

 

 

※あくまでも個人の感想であり投資を推奨するものではございません。自己責任で参考にしてください。一切の責任を当ブログは取りません※

 

↑これ、記載しないとね(笑)