Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。米国株報告〈不定期〉

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

※2021/4/13時点※

 

 

f:id:Z-yutoriKun:20210413162059j:plain

SBI証券米国アプリを使ってみて

いやリリースされましたね、SBI証券の米国版アプリ。正直、めちゃくちゃ嬉しいっすね。早速、インストールしてポチポチ。
まず、嬉しいのが主要指標のとこ。NYダウ、NASDAQ、S&P500の他に各種米国債券、金先物日経平均先物日経平均TOPIXが一覧で見られる。これ、めちゃ便利。特に2年債~30年債と金先物が見れるのはいいね。
次に口座管理のとこ。トップに評価額が一目でわかるのと小さいけど参考為替レートも載ってる点は良いね。後、最初はこれって$ベースのみって思ってたけど左上に$円を替えるマーク発見。SBIさんがそんなところを抜くわけないよね。$/円どちらのベースでも評価損益はわかるね。更に預かり区分別でも評価額がわかる。機能はかなり豊富だなと。それから、買付余力のとこも実はかなり工夫されてる。$/円での余力もわかるし、清算予定表も5営業日分あるという充実感。いいね。
そしてメニューのとこね。休場日カレンダーに円貨決済停止日、注意銘柄もわかる。貸株や定期買付もサイトには移るが利用できる点も申し分ない。

かなりユーザーのことを意識したつくりだと触ってみて思ったね。まぁ~もちろん色々使えば課題も見えてくるだろうけど、現時点では👍

米国株報告

毎週報告できればと思うけどたぶん不定期になっちゃうので不定期で報告するね。

高配当銘柄

シチズンズ・フィナンシャル・グループ:+183円
コカ・コーラ+21,323
ファイザー+1,357
ベライゾン・コミュニケーション:‐178円

VZ以外の株価は上昇。やっぱりコツコツ積立コカ・コーラの恩恵は大きいね。積立投資の威力を感じる。VZもそうだけどCFG、PFEもコツコツ積立てコカ・コーラと同じようになると信じてガチホしまっせ。
そもそも、12ヶ月配当が手に入るんだからずっとホールドするけどね。

成長銘柄

2U:+703円

テクノロジー/ハイテク銘柄の強い売りにアルケゴスのポジション破綻、SPACに関する期待と疑念。成長株に関して調整が入っているようにも思える。それでも、個人的には2Uの事業戦略や需要には大変期待している。むしろ調整は買いかなと思う。

まとめ

とりあえず大きな値上がりではないが安定してプラスには推移している。ベライゾンのマイナスよりも2Uがこれからどれほどの動きが起きるかがポイントだなと思う。また、2Uの下落にどれほど高配当銘柄が支えられるかも注目。ポートフォリオも見直しつつ長期保有で取組んでいきまっせ。

 

※あくまでも個人の感想であり投資を推奨するものではございません。自己責任で参考にしてください。一切の責任を当ブログは取りません※