Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。今後をうらなう国政選挙

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

 

 

f:id:Z-yutoriKun:20210425172225j:plain

今宵、3つの国政選挙が決まる

本日、3つの選挙区で国政選挙が行われる。
勝敗の結果によっては、政府・自民党へ逆風が吹き荒れる可能性がある。更にはオリンピックの開催有無や総選挙へも影響を与えることは間違いない。
休日の永田町に緊迫感が立ち込めている。

f:id:Z-yutoriKun:20210425172031j:plain

参議院選挙区

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

f:id:Z-yutoriKun:20210425172010j:plain

衆議院選挙区

www3.nhk.or.jp

政局はいかに

f:id:Z-yutoriKun:20210425172338j:plain

自民党へ対する世論の不信感は依然高いままだ。
コロナ対応への不手際をはじめ、オリンピックに対する強行的な実施姿勢、前政権から続く利権問題など山積みの問題がある中で実施されている。
それぞれの選挙区においても自民党側は厳しい状況である。参議院広島選挙区においては大規模買収を行った河井案里参議院議員の辞職による選挙ということもあり自民党の旗色は悪い。
北海道2区補欠選挙に関しては鶏卵業者からの賄賂受け取りが判明した吉川貴盛農林水産大臣(自民党)の辞職にともなう選挙であり自民党は候補者を出さず不戦敗をする構えだ。
長野選挙区に関しては羽田雄一郎参議院議員新型コロナウイルスに感染して死去したことに伴う補欠選挙ということもあり、弟で立憲民主党の羽田次郎氏の優勢が伝えられている。弔い選挙の様相を呈している。

今後の内閣解散・総選挙への影響

f:id:Z-yutoriKun:20210425171954j:plain

今回の3選挙区全てにおいて自民党が大敗した場合、菅現政権へのダメージは大きい。今後の衆院解散総選挙への影響も避けられないだろう。
また、政権与党への拘りが強い自民党だけに総選挙での大敗は何としても避けなければならないという考えから世論を取り込むためオリンピックの中止を検討する可能性もある。コロナに対する後手後手の対応や自民党内での不祥事、特筆すべきこともない経済対策や外交政策、旗色が極端に悪い現状状況下で自民とはどこまで耐えしのげるのか、また、野党は世論の受け皿として現状の機能不全を挽回できるのか。注目の選挙大勢は本日の20:00に判明する。

f:id:Z-yutoriKun:20210425172048j:plain