Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

ちょっと一息がてら、新人記者の一日を紹介

久しぶりです。

 

ここでは、新人記者の一日を紹介します。

ちなみに、実話です。

 

【2021年9月22日の話】

 

6時

・起床するも30分くらい布団の中でスマホチェック
6時30頃~7時

洗顔/髭剃り/歯磨き

・換気/布団の片づけ/ゴミ出し

7時~8時頃

日経CNBC流しながら着替え

日経新聞チェック

8時05分頃

・家をでる

8時25分頃~8時45分

・会社最寄り駅到着

・コンビニで朝食

・好きな音楽を聴きながら学術書を読む/日経新聞の再チェック

8時50分~9時25分(←上司からは9時25分頃に来ればいいのにと言われる)

・会社到着

・メールチェック

・始業前に他紙(7紙程)を読んだり株価見たり、IR資料読んだりして過ごす

 

業務開始

9時30分:始業

リリース処理1件と電話取材

12時:お昼休憩

13時

・特集記事の執筆(10月掲載予定分)

14時~15時頃

・先輩のオンライン取材同行

15時~16時

・ゲラ(翌日発行の紙面)の確認

16時~17時30分←定時「早く帰ってね」と言われるが切りが悪いのでと残業申請

・特集記事の執筆(10月掲載予定分)

18時

・デスク(編集担当)へ記事を提出:2件

・残業申請/勤怠入力

18時10分頃:退社

 

業務後

・18時40分前には帰宅したので、着替えて5kmのランニング

・その後は、お風呂入ったり夕食を食べたり、ネトフリ見たり

・23時には就寝していました

 

 

結論

・新人記者の1日の原稿執筆は3件

・取材も基本は電話取材

・同行などもある

 

育成期間だからこそ、時間がある分、自身でどれだけ自己研鑽ができるかが試されてると思います。とは言え、業後にはあまりしたくないので、私の場合は午前中に自己研鑽の時間を設けてます。また、今後、体力勝負な面も出てくると思うので持久力を鍛えている感じです。