Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

ホワイト企業を考えてみた

3社、経験してわかったこと

どうも、Z-ゆとり君です。
新卒で銀行員になったものの営業に馴染めず、
ベンチャー企業へ転職。正社員型派遣社員として、
広報、WEB系技術者、営業などを経験。
そして、現在は念願の新聞記者になりました。

1,000人以上の大企業から20人の小規模企業を経験。
この経験から私が思うホワイト企業を書いてみた。

 

やっぱり、お金

誰かのため、社会のために仕事をする。それでも…
生活できないと働く意味はないです。
生きるために稼ぐ。やっぱりお金は大事です。

〈法令違反になるかも!?〉

社会保険完備(健康保険・厚生年金・労災保険雇用保険)

〈必須〉

・基本給は最低で20万円(都内22歳~25歳)

・交通費全額支給は当たり前

・賞与3ヶ月分以上

・毎年昇給する

〈あった方が良い〉

・退職金+企業年金

・各種(住宅・子供・食事等)手当

 

もちろん、職種に応じてインセンティブが高いとか
昇給額が高い等、欲を言えばいくらでも出てきますが、
上の全てが該当していれば、給与面ではホワイトでは?

 

やりがい

生活基盤が整えば、やっぱり目的意識をもって仕事を行う方が充実する。
好きなことややりたいことに挑戦する、挑戦できる環境がある方が良い。
目的がない場合は、色々な業務を行うことができる環境が大事になる。

人間関係

意外と大事。色々な考えの人がいる職場の方が良い。
また、前向きな意見が多く出るチームを組織として運営している会社は良い。
マイナス評価ばかりする先輩・上司がいる環境はいまいち。
本人がいないところでダメな点ばかりを指摘する上司も良くない。
バレていなくても、雰囲気や言葉の端々で出ている。
まとめると、ポジティブ思考な人が多く様々な境遇の人が働いてる職場は強いと思う。

時間も大事

・実労働時間が8時間未満
 ←現職が実働7時間だけど楽すぎ

・お昼休憩がしっかり1時間とれる
 ←先輩や上司に休んでねと言われたら尚よい
・残業をしないように言われる
 ←先輩や上司に帰るように言われたら尚よい

 

休日

・総休日数が120日以上

・夏季、冬季休暇がそれぞれ5日以上ある

・誕生日休暇、創立記念日休暇等の特別休暇がある

・有給が初年度より10日以上付与される

 

ここまでの優先順位

お金>やりがい≧人間関係>時間>休日

 

その他

・休日に取引先や会社からの連絡が少ない方が良い

・BtoCよりもBtoBの方が精神的に楽

 ←飛び込み営業は超辛いが1年~2年やると度胸、提案力、コミュ力
  ストレス耐性、クレーム対応力等、色々身に付き怖いものが無くなる

・適度に社員同士の交流がある

・研修期間や試用期間が3ヶ月以上ある

OJTやメンターが1対1でつく

・役員と話せる環境がある

産業医労働組合が会社にある

・保養所がある

 

まとめ

前提として、なぜ仕事をするのか。ホワイト企業に入ることが目的に
なりつつありますが、それがキャリアを描くあるいは仕事をすることの
目的なのでしょうか。
誰かのために社会のために自分の人生をささげるからこそ給与が貰えます。
そのうえで、少しでも安心した環境を提供するため福利厚生があります。
給与や福利厚生を目的にすることを否定はしませんが、私の主観として、
あくまで誰かのために適切にサービスを提供する。そのうえで、どのような
環境下でサービスを提供したいかを考えたときに福利厚生などを比較します。
就職・転職をしてきた中で学んだちょっとしたことを綴ってみました。