Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。全資産公開しちゃった(笑)

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

 

f:id:Z-yutoriKun:20210404214608j:plain

六本木ヒルズの無機質で幾何学的な表情。
何より、青が映えますね。

 

 

 

2021年3月までの資産推移

f:id:Z-yutoriKun:20210404221150p:plain

◇2019年7月:782,374円
◇2020年3月:1,749,092円
◇2021年3月:3,229,781円

 2019年から資産増加額2,447,407円ですね。
社会人3年目(25歳)ですがまぁまぁと言ったところでしょうか。
学生時代の株取引の利益を運用していれば・・・毎年後悔。

金融広報中央委員会】『家計の金融行動に関する世論調査』では、20歳代の金融資産保有額平均は165万円だそう。中央値は71万円。日本の闇を感じる。令和元年のデータね。

2021年3月時点で前年比200%を達成したかった~。たぶんだが、年末の甥っ子へのお年玉兼プレゼントと3月にPCを買い替えた(SurfacePro7)ことが影響している。それ以外にあり得ない。

今年は資産500万円を目指しているので前年度155%で達成。
177万円を12ヶ月で増やす必要がありますな(´;ω;`)

 

 

ポートフォリオ分解

f:id:Z-yutoriKun:20210404201358p:plain

 現金

現時点で411,416円(前月比‐84,039円)。iDeCoと積立NISA、米国株への投資増加で減少 だね。


 国内現物(日本株)

現時点で596,000円(前月比-249,500円)。現時点では、日本スキー場開発(6040)のみ。スキーや登山での優待が楽しみで1,000株を保有中。詳細は後日にでもお伝えしちゃうかもね。減少理由はイワキポンプの売却益を米国株に回したこと。

 

 投資信託

現時点で677,029円(前月比+76,440円)。iDeCoの収益が大きく影響してますね。他、積立NISA及びそれ以外の投信もプラス。

 米国株

現時点で621,976円(前月比+333,072円)。国内株比率を減らし米国株へ移した影響と為替差益及びKOの上昇が寄与してるみたい。

 

 米国債

現時点で773,360円(前月比+27,349円)。少し買いましたのと為替差益が影響。

 

 日本国債

現時点で150,000円(前月比0円)。ほんの少し増やそうかなと考え中。

 

直近で変更する可能性がある分野

1.IPO銘柄

日本国内株式のサイバートラストの当選発表が4/6に予定されていてここで当選すれば日本株の比率アップ及び現預金の比率減少。ただし、資産増加の可能性大

 

2.米国株

米国株のオンライン教育銘柄である2Uの上昇に期待。後は配当銘柄の配当収益は増やし資産増加をしていきたい。

 

3.米国債

米国ゼロクーポン債保有比率を増加させる。ただし、これはチート的な要素もあるのであまり増やしたくない。なぜかというと、償還日が例えば20年後とかのゼロクーポン債だと額面の半額くらいで販売されている。つまり、半額で買って額面額で計算すればそれだけで倍の資産として計算もできる。しかし、現金が手に入るのは20年後位だしなんかチートしている感があるのであまりこの手法を使って資産が増えたことを報告したくない。

 

 運用方針

・全体:長期運用でインカムゲインの比率を増やす

・現金:現時点で一番資産効率が低いのでなるべく比率は減らす

日本株:小型割安株投資/IPO以外1年以上保有/IPOチャレンジ

・米国株:毎月配当戦略/サテライトとして小型成長株運用(2U)

・米国ゼロクーポン債:100万円までを上限に増加させる

・日本国債:現状維持または20万円から30万円に増やす?

 

まとめ

ポートフォリオを見ると意外と保守的なんだよなぁー。
特に日本国債と現金はそれ以外と比較して生産性が低すぎるから見直し対象。
後は個別銘柄の選定かな。日本株に関しては優待目当てで日本スキー場開発買ったけど冬季オリンピック(国際批判酷いけどw)での値上がり期待意外はそこまで魅力はない。配当とかもそうだし値動きもないから。安心して長期保有はできるけどね。
値動きする割安銘柄を日米から選定して購入するのが鍵になりそうだね。
その他米国ゼロクーポン債とか米国株各種とか投資信託(iDeCo、積立NISA含む)はほったらかしで運用する感じ。この辺は修正不要と思う。

今年度は5,000,000円達成を目指してゆるく適当に運用していきま~す。
↑やる気ないでしょw
 

※あくまでも個人の感想であり投資を推奨するものではございません。自己責任で参考にしてください。一切の責任を当ブログは取りません※