Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。資産状況報告

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

 

 

f:id:Z-yutoriKun:20210501223152p:plain

 

2020年度の総評

f:id:Z-yutoriKun:20210501223826p:plain

資産増加額:+1,480,689
資産増加率:+84.6

2019年度と比較すると、資産増加額は513,971円多く増加させることができた。一方で増加率は38.4%減少した。
もう少し分析すると、給与からの資産移行額は864,000円。純粋な運用による増加額は616,689円になった。
移行額は月73,000円円。運用による純資産増加額は月換算で平均51,390円。つまり、2020年度においては毎月51,390円の評価益があったことになる。今後の目標としては、まず、運用による評価益の月額が73,000円を超えることが目標だ。

個別の推移

現金:+176,022
日本株:+571,780
投資信託:+242,509
米国株:+302,554
米国債:+188,324

個別で見ると日本株の割を増やしたことがよくわかる。続いて、米国株、投資信託と続く。今後は米国株の比率を増やしていく予定だ。

2021年度のPF

f:id:Z-yutoriKun:20210501223152p:plain

冒頭のPF(ポートフォリオ)は2021年度のものだ。新しい資産クラスとして仮想通貨を取り入れた。現状は1%にも満たないが、毎月5,000円の積立運用を行っていく。

個別資産額

f:id:Z-yutoriKun:20210501231008p:plain

資産ごとの金額は上記の表の通りだ。現状、現金が大幅に減り、円高に推移した影響で米国債も減少した。しかし、世界的な株高の恩恵で日本株/米国株/投資信託は好調に推移している。しかし、先月比での増加額が57,719円しかない点は異常だ。なぜなら、毎月の移行額は73,000円だからである。理由として、SurfaceProを購入した際に追加でいくつかのオプションアイテムを購入した際に、資産より一部取り崩しを行った。その影響により増加額が予定よりも低くなっている。

総推移

f:id:Z-yutoriKun:20210501232422p:plain

果たして、ここまで公開してよいのか考えますが(笑)
やっぱり、振り返りには丁度良いですし、公表することで責任が持てる。
当たり前ですが増減の波はありますがこれぞ長期投資といったグラフになってきた。
これからも引き続き長期投資で頑張るぜ!!