Z-ゆとり君の夢物語

投資と写真と旅で生きていくことが目標のゆとり君

Z-ゆとり君。本日、暗号資産を購入〈長期積立買付-ガチホ戦略〉

ど~も~

Z-ゆとり君で~す

このブログは、投資と写真と旅で

生きていくことを目標にしている、

夢追い人のブログだよ!!

 

 

 

f:id:Z-yutoriKun:20210404193608j:plain


暗号通貨購入の経緯

今回、はじめて暗号通貨の市場に参加。参加した背景はあるニュースがきっかけ。

www.businessinsider.jp

www.coindeskjapan.com

news.yahoo.co.jp

NFT(非代替性トーク)の盛り上がりから暗号資産の可能性を実感したことが理由。
正直、今まで暗号資産に関して独学はしていたがいまいち投資対象にならなかったんだよね。ただ、今回のNFTと暗号資産の結びつきを理解し一気に親近感が湧いたので即購入。自分なりの購入ルールとかも紹介するね。

そもそもNFT〈非代替性トークン〉とは

暗号資産と同様、ブロックチェーン技術を用いて発行及び流通されたデータ。通常のデジタルデータは改竄がたやすい。例えば海賊版とか。一方で、ブロックチェーンでつながっていることで参加者間での検証・監視が働き改竄やコピーが困難となる。もちろん、資産としての取引も可能で価値も担保される。侵害されることがなくなるからね。
てか、そもそもブロックチェーンってなに。

ブロックチェーン

ブロックとチェーンに分けて考えると結構理解できる。ブロックはネット上のデータの取引記録の塊(=ブロック)。チェーンは時系列でブロック同士をつなぐデータ構造。※(excel訂正)改竄耐性に優れている。

f:id:Z-yutoriKun:20210411142934p:plain

NFT

本題、NFTって?その前にちょっと面白いんだけど、
NFT(非代替性トークン)…デジタルアートとか
FT(代替性トークン)…暗号資産!?
代替できるか代替ができないかの違い。漢字だけを見るとね…どういうこと?


Z-ゆとり君がY-ゆとり君と全く同じ恐竜のレプリカを一緒に買ったとしよう。かごに入れてレジでお会計しているときにわからなくなってもさほど問題にはならない。

でも、コロラドで発掘されたティラノサウルスの化石原本をZ-ゆとり君がなぜかコレクションしていて、Y-ゆとり君が化石の原本をもとに作成された石膏のレプリカを持っていた場合、同等の価値とはみなされない。もちろん、Y-ゆとり君の石膏のレプリカが本物になることもない。
見た目は一緒でも、一方は7,000万年から1億年の歴史を経て発掘された骨。一方は数ヶ月から数年で人工的に生み出されたただの石膏。歴史や品質が全然違うよね。だから、見た目は同じでも交換ができない。つまり代替がきかない。※自分なりの解釈なので分かりづらかったらごめんね

じゃぁ~NFTはなんの役割を担っているのかと言うと、先に説明したブロックチェーンの技術を用いているってとこがポイント。
1つは、完全唯一無二のものとしての証明書としての役割を果たしていること。
2つ目は、証明書が改竄されないように完璧に保管する役割を果たしている。
3つ目は、誰でも証明書を閲覧できる状態にしていること。
以上の3つをNFTは担っている。

 

なぜ、暗号通貨なのか?

このNFTを購入するための通貨として暗号資産が利用されるから。つまり、今までは投機よりの投資手段として暗号資産を保有している人が多かったけど、今後はアート作品・ゲームのアイテム・データの取引において暗号資産の需要が増えてくるのではないかと予想したので購入に至ったわけ。
ゲーム市場は世界で約18兆円。美術品市場は世界で約7兆円。アートという概念をどこまで広げるかによって市場規模は異なるけどね。
近未来、ゲームの課金とかオークションの取引方法が暗号通貨で行われるようなった場合のリターンってかなり大きいなぁ~って直感的に感じてしまったわけですよ。

追記:とあるニュースでNFTについての認知度調査が行われたんだけど、実際にNFTを購入している人は約12%くらい。認知している人は約40%でその内詳しく説明できる人は約20%。NFTへの投資額の中央値は10$。100$くらいを投資する価値があるとはまだ認識されていないが、これから購入する可能性があると出遅れたが購入したいと回答した人が計70%くらいだったかな。参入者が少ないというのは流動性が低いというデメリットはあるが、アーリーアダプターとしての将来的な恩恵を置け取れる可能性はある。もちろん可能性だけどね。


購入通貨

f:id:Z-yutoriKun:20210411152238p:plain

こちらですよ。知っている人は知っている。つい先日に暴騰したエンジンコイン〈ENJ〉。調べれば調べるほど面白い。ゲームとの相性が良い通貨であの『マインクラフト』とも提携、他35種のゲームとNFTの発行でも連携している。通貨機能として『メルト』という機能があり、不要となったNFTを溶かしENJを生み出すことができる。また、ゲームのキャラやアイテムを様々なゲーム内で活用できる『マルチバース』という機能も面白い。個人的には、CoDとBFでマルチバースを活用できればかなり面白いのではないかと思ってしまう。
もちろんゲーム以外の分野でもサムスンとの業務提携やNFT市場における経済圏の確立なども行っている。

 

購入詳細

f:id:Z-yutoriKun:20210411154104p:plain

とりあえず、26コインを購入←更に追加して計31コインになりました。
約1万円分。正直、このタイミングで入るのは短期で見れば高値つかみかも。ただ、3年/5年/10年単位で考えれば全然安いと個人的には思ってる。

投資ルール

1.毎月1万円を上限に購入する
2.毎月必ず購入する
3.今後1年間は売却しない(ただし利益分のみで+500%を超えた場合は半分を現金化)
4.非常事態(会社倒産/市場閉鎖/通貨取引停止など)の場合は市場から即撤退する
5.週一回の報告を行う

ざっとだけど、以上のルールをまずは徹底して運用を行う。今後、資産が増えれば柔軟にルール改定は行うけど。そもそも、利益がでるのに最低でも3年はかかるのではと思っているので、値動きに翻弄されず見守っていく予定。
詳しく説明するまでもないとは思うけど、1.についてはドルコスト平均法を用いてのリスク低減。ただ当分は損失覚悟かな、チャート的に。2.に関しては市場から当分市場から撤退しない意志を明言化した感じ。3つ目も2と同様かな。後は、安易な値上がりや値下がりで売らないようにするため。4.に関してはさすがに信用が置けないところには投資する価値はないので撤退もする場合はあるということ。基本するつまりはないけど。5.に関しては報告を兼ねて勉強や分析、実戦経験の振返りも兼ねている。

まとめ

今回、はじめて暗号通貨市場に進出したけどやっぱり知らない分野にチャレンジする感覚は良いですね。世界が広がる感じがして。
ハイリスク・ハイリターンではあるが、長期投資でいえば本質的には変わらないと思う。なぜなら、結局投資しているのが人間だから。今まで生み出された投資手法で実は事足りのではないかと証明出来たら面白いな。
そもそも、暗号通貨を保有していることやこの通貨が世界に今後どのようなインパクトを与えていくのかをリアルタイムで認識できる点もいいなと思う。
知らない世界に飛び込むのはやっぱ面白いね。

 

※あくまでも個人の感想であり投資を推奨するものではございません。自己責任で参考にしてください。一切の責任を当ブログは取りません※